TUP BULLETIN

速報830号 ハワード・ジン「戦争と平和賞」

投稿日 2009年11月19日

 ◎くり返し行われてきた戦争の事実を忘れない


米国歴史家ハワード・ジンは、今回、オバマ大統領にノーベル平和賞を与えたノーベル平和賞委員会の浅はかさを批判しています。これは、オバマ大統領の「平和への約束」に熱い期待を寄せる人達に、冷静さを取り戻し、もう一度歴史を振り返り、今現在も行われている米国主導の戦争の現実を直視し、あらためて平和への貢献とは何かを考えて欲しいというメッセージです。
(前書と翻訳:服部健/TUP)



戦争と平和賞

ハワード・ジン 

2009年10月10日 土曜日

コモン・ドリームズ

バラク・オバマがノーベル平和賞を与えられたと聞いて失望しました。二つの戦争を行っている大統領が平和賞を与えられると思うと本当にショックです。でもすぐに、ウッドロー・ウィルソン、セオドア・ルーズベルト、そしてヘンリー・キッシンジャーの3人ともがノーベル平和賞を受けたことを思い出しました。ノーベル平和賞委員会が美辞麗句と中身のないジェスチャーに影響され、うわべだけの評価をし、世界平和のあからさまな侵害を無視していることは有名です。

そう、ウィルソンは国際連盟を設立に貢献したしたことが評価されましたが、あの無力な国際機関はまったく戦争を防ごうとしませんでした。しかし、彼はメキシコ沿岸を攻撃し、ハイチとドミニカ共和国を占領するために軍隊を送り、そして愚かで残虐な戦争のリストのトップに挙げられる第一次世界大戦で米国をヨーロッパの殺戮の場へと送り込みました。

確かにセオドア・ルーズベルトは日本とロシアの和平合意を調停しました。しかし、彼は戦争好きで、米国のキューバ占領に参加し、スペインからの解放にみせかけてあの小さな島をアメリカの鎖で縛り付けました。そして大統領として彼はフィリピン人を従属させる残酷な戦争を統轄し、フィリピンで600人の無力な村人を虐殺したばかりの米軍将官を褒め称えました。委員会はルーズベルトを非難し戦争を批判したマーク・トウェインや反帝国主義同盟の指導者ウィリアム・ジェームズにノーベル賞を与えませんでした。

ああ、そのとおり、委員会はヘンリー・キッシンジャーがベトナム戦争終結の最終和平条約に署名をしたので平和賞授与に適切だと見なしましたが、彼はその戦争の設計者の一人でした。ベトナム、ラオス、カンボジアの農村を爆撃したニクソンの戦争拡大に追従的で、戦争犯罪人の定義がぴったりとあてはまるキッシンジャーが平和賞を与えられたのです!

平和賞は、雄弁に約束をするオバマのように約束をしたことに基づいてではなく、戦争を終わらせる実際の功績に基づいてこそ与えられるべきです。実際、オバマはイラク、アフガニスタン、そしてパキスタンで残酷で非人間的な軍事行動を継続しています。

ノーベル平和賞委員会は役目を退き、その莫大な資金をスターの地位や弁論に圧倒されない、歴史を理解している国際的な平和団体に渡すべきです。



ハワード・ジンは『民衆のアメリカ史』、『民衆の歴史の声(仮訳)』(アンソニー・アーノブ共書)、『政府が抑圧できない力(仮訳)』の著者です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
原文記事
"War and Peace Prizes" by Howard Zinn Published on Saturday, October 10, 2009 Common Dreams
http://www.commondreams.org/view/2009/10/10-3